なにわ自動車検査登録事務所の庁舎建て替え工事

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨明けしたと思ったはずですが、ここ最近は毎日雨が降ってる気がします。
雨が降ると移動が大変なのですが、暑けりゃ暑いでそれはまた大変なので微妙なんですよね(笑)

さて、なにわ自動車検査登録事務所に良く行く先生方は既に知っておられると思いますが、庁舎の建て替え工事が始まるようです。
既存の建物が結構古くて時代を感じさせるなぁと常々思っていたので、ようやく新しく建て替えるんだなと言った感じでしょうか。

工事期間は予定では令和6年8月末まで続くようです。
当たり前ですが結構長いです。そしてその間は敷地内の駐車場が大幅にカットされるので場外に臨時駐車場を設けるようです。但し、その駐車場から庁舎までがそこそこ歩くので今のところ場外に停めてる方はほぼ居ませんでした(笑)
今でも結構混み合っているので年度末とか心配になります。

この仕事をしていると色々な役所に行きますが、凄く豪華な建物が建ってる役所と昭和を感じさせるような年季の入った建物とかなり極端ですよね。役所を建て替えるとなると住民の理解や予算等が絡むのでなかなか難しいとは思いますが、質の高い住民サービスを提供するには職員の方にもそれなりの環境で仕事をしていただきたいと個人的には思っていますし、階段が急だったりバリアフリー化と呼べるにはほど遠い役所も数多くありますよね。そんな役所に行くたびに色々な事を考えさせられるのでした。