暑い!夏だ!OSS業務始めました!!

皆様、こんにちは(^ω^)

今年の夏は異常に暑いですよね?もうヘロヘロで死にかけている林です。
冒頭の写真は、うちの事務所の最寄駅であるJR星田駅構内の防犯カメラです。星田駅は毎年ツバメさんが飛来するので、今年は予め巣を作られないよう対策を施していたのですが、全く関係なく巣を完成させました。ちょっと凄くないですか?私もこれくらい逞しくなれればと思うのですが・・・(笑)

少し話が逸れましたが、とりあえずOSS申請業務を始めようと思います。
もうサイトも作ってます → 自動車登録(OSS申請手続き)

OSSによる自動車登録は自販連や日整連に一部代理業務を開放されており、もう新人の行政書士が自動車登録の分野に参入する隙間は無いのではないかと思ってましたが、たまたま某自動車販売店からOSSについて問い合わせがあった時に、何も答えられない自分が悲しかったのがOSSを勉強しようと思ったキッカケです。あまり詳しい過去のOSSの流れを知りませんが、AINASというシステムを使って今では簡単に行政書士もOSS業務に関われるようです。しかもランニングコストも掛からないというか、電子証明書のコストだけで構築出来るのなら、OSS業務を受任出来るところまではやってもいいのかなと思ったのです。

OSS業務を受任できる体制は整ったのですが、正直マニュアルを読んでもサッパリ分かりません(爆)
そもそもOSSを使えるようPCに構築するだけでも一苦労でしたが、これを使って申請するのはもっと大変そうです。まあ、正直なところ実際に業務を受任して試行錯誤しながらやってみないと分からないですよね。OSS業務をやってる行政書士もあまりWEBでは見掛けませんし、もう何から何まで何も分からないという・・・報酬もよく分からないのでテキトーですし、自分で言うのもなんですがOSS相当ヤヴァイです(アハハ)

で、いざ問い合わせが入ったらこの道のプロみたいに大きな顔で受け答えして・・・
OSS歴50年のプロとか・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ある意味ツバメ以上に逞しい自分が居たりするんでしょうかね?
いや、もちろん冗談ですよ(笑)

しかしこれだけ手続きがややこしいと、やりたがらない同業も多そうですしむしろチャンスなのでしょうか?
そもそも出張封印も出来ない自分がチャンスもヘチマも無い気がしますけどね(-ω-;) 
万が一、OSS業務の依頼が来たら誰かにSOSすることにします(笑)

OSSに詳しい人、誰かトモダチになってくれませんか?

事務所看板BIG

自動車登録のことなら、大阪運輸支局がある寝屋川市所在の大阪かがやき行政書士事務所までお気軽にご相談下さい。大阪ナンバー管轄(寝屋川市・枚方市・交野市・茨木市・摂津市・高槻市・四條畷市・守口市・門真市・八尾市・東大阪市・大東市・豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・三島郡)のみ現在では対応しています。
但し、出張封印には対応しておりません(TдT)