大阪府行政書士会の丁種封印会員効果測定に合格しました。

皆様、こんにちは(^o^)/

先日大阪府行政書士会で行われた丁種封印会員の効果測定で無事に合格することが出来ました。
封印の種別は甲・乙・丙・丁種があって、丁種封印とは大阪府行政書士会など全国の行政書士会が、国土交通省から委託を受けて封印業務を受諾している封印資格です。封印は登録自動車のリアナンバーの左上にボルト留めした上に施封するもので、一度取り付けた後は物理的に破壊しないとリアナンバーは外れないようになります。ちなみに軽自動車はこのような封印制度はなくてドライバーで簡単に何度でも取り外し可能です。

なので登録自動車では、名義変更・住所変更等でナンバープレートの交換(管轄が変更)が必要な場合は、自動車登録検査事務所など運輸支局に車を持ち込んで封印をして貰う必要があります。ところが丁種封印の資格があるとわざわざ運輸支局に車を持ち込まなくても出張封印などで封印が可能な便利な資格なのです。

ざっくりですが、各都道府県に所属する行政書士会から自動車登録業務に精通する行政書士に、丁種封印権を再委託する形で行政書士が出張封印出来る仕組みになっております。その再委託する行政書士になれるかどうかの効果測定が先日行われていたのです。前置きが長くてすいません(笑)

この効果測定に合格すると行政書士会から丁種会員名簿に登載されてめでたく丁種封印に関する業務が可能となります。

効果測定の雑感

効果測定は実務をやっていれば当然出来るでしょ?みたいな実務寄りの問題です。
私も実務はそれなりにやってますけど知らない問題が結構あって嫌な汗が出まくりでした(笑)
大阪府行政書士会では丁種会員の効果測定を受験するにあたって結構厳し目の要件があって、実務経験5年以上又は500件以上の書類作成経験、もしくは同等知識経験となっています。多分全国でもかなりの精通度を求められてるのかなと思ってます。

そもそも実務と試験は違うと思っているので、そのまま実務通りに書類を作成していいのかまず悩みました。
例えば申請書にいつもは何気なく「同上」とか略して書きますけど、試験ではそれが通用するのか??とか・・・ビビって「同上」とは書かずにフル記入したのは内緒の話(笑)
それに実務では多少記入漏れや間違いがあっても運輸支局で勝手に記入・訂正してくれたりするので何とでもなるんですよね。なので効果測定では普段より書類作成に時間が掛かりました(;^ω^)

とにかく今年は丁種封印の再々委託の問い合わせが多かったので合格してとても嬉しいです。

出張封印が可能になります。

先程も触れましたが新規登録・移転登録・変更登録その他の登録で車を運輸支局に持ち込まなくても、丁種会員である行政書士が車のある保管場所に出張して封印することが可能になります。平日昼間に運輸支局に行く暇がない方なども、丁種会員行政書士に依頼すれば自宅に居ながら登録・封印が可能になるのです。

但し、丁種会員では封印できない業務もあります。乙種又は丙種封印権を持っている、自動車ディーラー・中古自動車販売業者が販売する自動車については、丁種会員の行政書士が出張封印することは出来ません。

行政書士間の再々委託が可能になります。

行政書士が行政書士会から委託を受けている丁種封印権を、更に管轄外の行政書士に再々委託することも可能です。つまり、関東ナンバーの封印権を持ってない大阪の車屋さんが、関東のお客様に自動車を販売する場合等が想定されます。この場合は、関東のお客様の車庫の管轄する警察署でまず車庫証明を取得して、お住まいを管轄する運輸支局にて自動車登録をして、車をその運輸支局に持ち込んで封印が必要になります。普通はそこまで完了してお客様に納車になるのですが、あいにく車が大阪にあるので封印だけの為に関東まで運んで、持って帰るのは経費と時間が掛かり過ぎます。

その為、この再々委託制度を利用すれば関東の丁種会員の行政書士に自動車登録お願いします。その後、ナンバープレート及び封印を大阪の丁種会員に送って貰って、大阪の丁種会員の行政書士が出張封印で対応することが可能なのです。

その逆のケースも当然考えられます。
大阪ナンバーの封印権を持ってない関東の車屋さんが大阪在住のお客様に車を販売された場合です。この場合は、大阪の丁種会員の行政書士が車庫証明及び自動車登録をして、関東の丁種会員の行政書士にナンバープレートと封印を送付して出張封印を依頼することが可能です。

注意すべきは必ず丁種会員の行政書士間で確約書を交わして業務をしなければいけないということです。
※直接自動車販売店などに封印を送付することは出来ない

丁種封印の再々委託は大阪かがやき行政書士事務所まで

弊所では令和4年12月上旬頃に大阪府行政書士会の丁種会員名簿に登載予定です。
この丁種封印はずっとやりたかった業務なので本当に嬉しいです。12月になりましたら是非弊所までご依頼下さい。車庫証明申請から自動車登録&出張封印までの一連の手続きのご依頼も是非大阪かがやき行政書士事務所にお任せ下さい。

車庫証明・自動車登録の詳細については下記リンクを参照してください。

車庫証明

自動車登録

大阪かがやき行政書士事務所では軽自動車やバイク登録についてのご依頼もお受けしております。
車庫証明・自動車バイク登録についてはご依頼をお待ちしております!