Uber EatsやAmazon Flexを始める為の届出

皆さん、こんにちは。

コロナウイルス感染症で今までの生活様式が一変し、緊急事態宣言が解除された後も実感されている今日この頃と思われます。夏でもマスクを装着するのがマナーとされていて、今まで経験のした事のない夏の風景が映し出されています。三密を避けるためにテレワークを続行したり、自転車・車・バイク通勤に変更したり、とにかく生活が一変しました。

なので生活必需品もネット通販で揃えたり、レストランなどの外食産業も持ち帰りを推奨したりしてデリバリーサービスなどが増加傾向にあるようです。そのような背景もあって近年流行しているUber EatsやAmazon Flex等がが注目を集めています。私も実は緊急事態宣言が出ていた頃に興味を持って調べていたのですが、さすがにこの歳で配送業をやるのは厳しいものがあるなと断念はしました。生活の拠点が多くの需要がある大阪市にあればまた話も違ってくるのでしょうが・・・

Uber Eatsに役所の許可は必要?

行政書士という職業柄どうしても許認可関係に興味を持ってしまって、他人の荷物をお金を得て運ぶのはバイク便のように何らかの届出が必要なのでは?と素朴に疑問に思いました。そして調べてみると、確かに軽二輪(排気量125cc超)以上のバイクだと貨物軽自動車運送事業経営届出書の届出が必要みたいですが、排気量125cc以下の原付バイク(一種・二種)は届出不要とのことでした。自転車だと何となく必要ないのかな(ナンバープレートも無いですし)と思ってましたが、原付バイクも不要とは思わなかったです。なので、原付バイクを持っている人は参入障壁も低いので手軽に始められるのかなと思います。ただし、バイクでUber Eatsをやってる人はあまり見掛けないですよね。原付バイクだと燃料費もそんなに掛からないのでペイ出来ると思うのですが・・・

ちなみに軽二輪以上のバイクでUber Eatsを始めるには貨物軽自動車運送事業経営届出書と陸運支局に提出して事業用自動車連絡書を発行して貰います。営業所が大阪府内だと大阪運輸支局(寝屋川市)に届出書を出しに行く必要があります。その後は連絡書を持って管轄の陸運支局に行って新しい緑色のナンバープレートに変更します。

役所は平日しか開庁してませんし、初めての方は書類の作成やら勝手が分からないので1日で完結出来ずに数日平日を潰すこともあると思います。当事務所は大阪運輸支局の近くに所在しており、大抵は1日で車検証とナンバープレートの変更まで完結することが出来ます。もし、平日時間が取れない又は面倒くさいなと思った場合は全て丸投げで弊所までご依頼下さい。

Amazon Flexを始めるには

最近では宅配の需要の多さと業界の人手不足から、脱サラしてAmazon Flexのような軽トラを使ってを手軽に配達業を始める個人事業主が急増していると聞きます。なんと言っても個人事業主の気楽さと、一日の働く時間をUber Eats同様に自分で決められたり出来るので人気なのでしょう。この辺は外資系ならではの自由な働き方文化を反映していると思います。日本の働き方文化は労働の中身や成果よりも、何となくダラダラ長時間仕事して頑張ったアピールすれば結果を出さなくても評価されるようなところはありますからね。

確かに配送業はキツい仕事ですが、私みたいに日本の会社の働き方に疑問を感じている人間からしたら、肉体的にキツくても精神的に楽な方が良いと考える人が多くいるだろうなと思っています。

さて、Amazon Flexを始めるには軽トラックを用意しないといけないハードルはありますが、それ以外にもバイク便と同じく貨物軽自動車運送事業経営届出書を運輸支局に提出する必要があります。大阪府の場合はバイクと同じく大阪運輸支局(寝屋川市)です。そこで事業用自動車連絡書を発行して貰い、営業所の管轄の軽自動車協会の事務所に車検証の変更と黒ナンバーの交換を行います。

こちらも初めて届出書を提出する方だと勝手が分からないので1日で全てを完結させる事が出来ない可能性があります。弊所では書類の作成に慣れた行政書士が手続きを行うので、全てを1日で完結させる事が可能です。寝屋川市から営業所が遠くにある場合や、平日に時間を取れない方は是非大阪かがやき行政書士事務所まで丸投げして下さい。

(注)基本的に構造等変更検査が必要な場合は先に検査を済ませてからご依頼下さい。

行政書士報酬

内容 行政書士報酬(実費別)
全部丸投げプラン
貨物軽自動車運送事業経営届出書の届出
事業用自動車等連絡書の取得
車検証の変更・黒ナンバー取得
25,000円+消費税
一部丸投げプラン
貨物軽自動車運送事業経営届出書の届出
事業用自動車等連絡書の取得及び郵送
20,000円+消費税
バイク便(緑ナンバー)プラン
上記各プランより5,000円値引きとなります。
▲5,000円+▲消費税

※ナンバープレート代・送料などの実費は別途必要になります。

対応地域は、大阪府全域(大阪市・堺市・池田市・茨木市・交野市・門真市・四條畷市・吹田市・摂津市・高槻市・大東市・豊中市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・箕面市・守口市・八尾市・豊能郡・三島郡・岸和田市・泉大津市・貝塚市・泉佐野市・富田林市・河内長野市・松原市・和泉市・柏原市・羽曳野市・高石市・藤井寺市・大阪狭山市・泉南市・阪南市・泉北郡忠岡町・泉南郡・南河内郡)、京都市南部、奈良県北部等に対応いたします。

お問い合わせはお気軽にお尋ね下さい。

事務所看板BIG