【大阪市民限定】万博公式キャラクターナンバープレート【原付バイク】

皆様、こんにちは(^o^)/

いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルス感染症も令和5年5月8日から5類感染症になり以前の環境に戻りつつなるでしょうか。
特にインバウンド関連に関してはV字回復を期待しています。弊所でも最近は民泊・旅館業の問い合わせが増えつつありますね。コロナ前の日本経済は外国人観光客がかなりお金を落として支えていた印象が強いので以前のように戻るのを期待しています。特に大阪では2025年の大阪・関西万博を始め大阪IR(統合型リゾート)に向けてインバウンド業界では期待も大きいと思います。

さて、少し話が外れましたが今回は関西・大阪万博の公式キャラクターの入ったナンバープレートのお話です。
以前にもこちらのブログで書かせていただきましたが、自動車や軽自動車では全国どこからでも関西・大阪万博の記念ナンバープレートが有料で交換可能になっています。新しいお車(新車・中古車)を購入された時だけでなく今乗っている番号をそのまま引き継いで記念ナンバーにすることも出来ます。もちろん希望ナンバーを申し込んで変更することも可能です。しかし有料で結構な金額が掛るのがネックです。普通の乗用車のナンバープレートだと2枚で大阪は1,450円なのですが、これが記念ナンバーにすると8,400円でフルカラー版は更に1,000円以上の寄付が必要になります。これがネックなのか、イマイチ浸透しないというか交換を控える方が多いように感じています。特に軽自動車と違って登録自動車の場合は封印がありますから、わざわざ運輸支局に車を持ち込まないといけませんし、時間もコストも大きな負担になります。我々行政書士の出張封印を利用するにしても、高額なプレート代の他に出張封印の報酬が必要になりますから、経済的に余裕がある富裕層の方じゃないと交換しないよねって思います(個人の感想です)。

ところが、、、大阪市民限定ですが良いニュースがあります。

何と大阪市の原付バイクだけが対象ですが、記念ナンバープレートが無料なんです。

しかもナンバープレート型キーホルダーが記念品として貰えます。これはヤバい・・・(;^ω^)
新しく登録した原付バイクだけでなく、今使っている原付バイクも1回限りで交換可能になってます(ナンバーは変わります)。

まだなかなか見掛けないので結構目立つと思いますよ?

 

大阪かがやき行政書士事務所では原付バイクの希望ナンバー変更を5,500円(消費税込み)で代行しております。
※別途レターパック代520円が必要です。

大阪市民限定ですが、希望ナンバーに交換して目立ちたい方は下記までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム