【軽々二輪】ヤマハマジェスティSを買いました。【排気量155cc】

皆様、お久しぶりです。

つい先日まで正月だったと思うのですが気がつけばあっという間に春になってました(笑)
その間も結構忙しかったのもありブログの更新も止まってましたが久しぶりに投稿します。実はこの春に仕事の足として使っている原付バイクを買い替えました。購入車種はヤマハのマジェスティSです。実はマジェスティSは去年廃盤になったバイクですが、発売当初から絶大な人気を誇ってたバイクなのです。

 

まず、見た目はスクーターですが排気量は155ccとなってカテゴリーは軽二輪(126cc~250cc)に属します。
つまりこのバイクに乗るためには普通自動二輪免許が必要となります。いわゆる中免と呼ばれていて排気量400ccまでのバイクが乗れる免許ですね(ちなみに私は大型自動二輪免許を所持しています)。また、軽二輪なので自動車専用道路や高速道路にも乗れるのです!軽二輪でも250ccのスクーターは多く見掛けますけど、やはりデカいし重たいのでちょっとコンビニまで買い物するにはある程度の気合が必要になります。ところが150ccクラスのこのバイクだと、さほど原付バイクと変わらないので普段の街乗りにもノンストレスで使える気軽さがあります。そして何より高速道路に乗れるので行動範囲がメッチャ広がります。以前載ってた原付2種バイクの110ccのリードとは決定的に違うポイントになります。この原付バイクと250ccクラスのいいとこ取りをしたバイクがマジェスティSなのです。ちなみに150ccクラスの排気量のバイクを軽々二輪と巷では呼んだりします。

※ETC2.0を装備して高速道路に気軽に乗れるようにしました。

このバイクを購入して既に慣らし運転も終えて現在2,000km近く乗りましたが本当に良いバイクです。高速道路に乗らないのであれば110ccのリードとそんなに違いは無いだろうと思ってましたがとんでもありません。やはり排気量の差は非常に大きく110ccのリードだと常に一杯一杯で走りに余裕はありませんでしたが、マジェスティSはエンジンに余裕があるので走っていて精神的にも体力的にも全然楽チンです。もっと早く乗り換えていればと思いましたね。

150ccクラスのバイクはこのマジェスティSの他にも色々あるのですが、このバイクにした決め手が積載容量です。マジェスティSのシート下の積載容量は32リットルでそこそこ大きいのと、幅広になっているので少し無理気味ですがビジネスカバンが積めます(笑)

そして何よりコンビニフックが付いていて、フラットフロアなので事務所に戻る前の買い物が捗ります。高速道路に乗れるバイクにコンビニフック装備って凄くないですか?(笑)
ぶっちゃけこのバイク以外の選択肢が見当たりませんでした。気になる実燃費は現時点でリッター33kmです。110ccのリードの実燃費がリッター40kmだったのに比べると燃費は悪いですが正直十分だと思っています。何より1日100km近く走行する日もありますから身体的負担が圧倒的に軽くなったのが一番のメリットです。結構遠くまで行った帰りに高速道路に乗って帰りたいな~と思った時にサクッと乗って帰れるのはホント助かります。また日程がタイトな時もいざとなれば高速に乗れると思うと心にゆとりが出来ます。私にはメリットしかありません。実際に高速道路にも乗ってみましたが普通に走ってくれます。車体も安定していて特に怖いとは全く思わなかったです。というかメチャ楽しい(笑)

また、最近のバイクの特徴だと思いますがシガー電源が標準装備されているのでスマホの電源を気にしなくても良いのは助かります。個人的にはこれが凄く助かっています。特にマジェスティSは他社のバイクと違ってシガー電源が露出しているのでダイレクトに走行中に接続可能です。

一般の駐輪場に駐車してもそんな違和感がありません。特に市内を毎日のように移動している私には最強のバイクです。このバイクの重量は145kgあるのですが意外と重さを感じさせずに取り回しが可能です。一番心配していた所だったので嬉しい誤算でした。但し足付きの悪さは感じます。私の身長(178cm)でも足付き悪いなと感じるので、身長が低い方にはちょっと大変なのかなとも思います。足回りは硬いと言われてますが確かに言われてみれば硬いと感じます。ただそんなものだと言われればそうなのかなというレベルだと思います。自分はそれほど気になりません。

とにかく買って大満足でした。

ちなみに大阪府のバイク登録代行は、是非大阪かがやき行政書士事務所までご依頼下さい。