士業セミナーについて

皆様、こんにちは(^^)
クッソ暑い毎日を過ごされて死にかけてる上に、謎の逆カーブ台風の上陸で日本は一体どうなっているのでしょうね。天変地異の前触れでしょうか?それならうちの事務所に仕事が殺到する可能性はありますね(笑)←ないない

行政書士になってセミナーのチラシ・ダイレクトメールがよく届きます。特に行政書士のセミナーが圧倒的に多いでしょうか。キャッチコピーがこれまた凄くて、「儲かる」「年収○○万円」「新しい職域」みたいな怪しい文言が並びます。基本的に1行も読まずに捨てます(ゴメンナサイ)。人間はラクして儲かることは絶対に他人に教えないと思うし、そもそも自分は儲かることを目的に行政書士になった訳でもないので全く興味ないです。

行政書士になったのは、自分のような(ゴミみたいな)人間でも少しでも他人の役に立てればいいなぁと・・・漠然と思ったのが目的でした。
会社勤めのサラリーマンでも世の中の役には立っていると思いますが、大きい組織の一員だと特に実感が湧かないですよね。自分は全く実感が湧かなくて、、、ちょっと刺激が欲しかったのかもしれません。

大分以前の話ですが、スマホのゲーム内のガチャ課金で射幸心を煽って課金させまり、とんでもない請求書が届いて社会問題になったりしました。しかし簡単に儲かるので、レアアイテムだのアバターだのゲームの内容そっちのけでどの会社も真似して課金アイテムを制作してたように思います。もちろん継続企業を前提とする以上は収益第一主義にならざるを得ないのは理解できます。そんな中で当時の任天堂社長であった故岩田聡社長が、それをやったらユーザーとの長期的な信頼を得ることは出来ないと主張して、頑なに課金ゲームよりもゲーム内容にこだわって制作していたのが凄く自分の心の中に響いたのです。

僕は任天堂という会社と何ら接点はありませんが、岩田社長の言葉は今の事務所の経営方針に大きく影響しています。大阪かがやき行政書士事務所はちっぽけな事務所ですが、理念だけは任天堂並に大きいと思ってます(^^)
しかし、理想だけではいつまで経っても食えない行政書士のままで終わりそうですね。
まあ、それも人生かもですね。。。

 

事務所看板BIG

大阪かがやき行政書士事務所は北大阪中心に活動している行政書士事務所です。遺言・相続、民泊、各種営業許認可、自動車登録、車庫証明、在留資格(VISA)、その他官公庁の書類作成についてお気軽にご相談・ご依頼下さい。