京都府警察の窓口業務の受付時間が変更になってます。

皆様、こんにちは(^o^)/

桜も完全に散ってしまっていよいよ春本番になっていくのでしょうか?
この時期は花粉症の私にとってはとても辛い時期です。正直、花見とかはどうでも良いので早く花粉症が収まってくれと祈り続ける毎日なのです(笑)

さて、本日は京都府警察からのお知らせになります。
既にご存知の方も多いと思いますが、令和5年4月1日より窓口業務の受付時間が変更になっています。
今まではお昼休みの時間帯(12:00~13:00)は車庫証明申請の受付などはして貰えませんでしたけど、この4月よりお昼に行っても対応して貰えるようになりました。ちなみに大阪府は以前からお昼休みに行っても対応可能でしたけど、これが地味に助かるのです。特に車庫証明は1日に何件も回る事もあるので予定を立てやすいのです。但し京都府警察は受付業務が16:00までとなってますね~。

京都って以前からそうでしたっけ?(;^ω^)
あまり遅い時間に京都は行かないので知りませんでした。気をつけたいと思います。
大阪は17:00まで大丈夫ですけど、例えば古物商許可申請など書類チェックに時間が掛るような場合は16:30までには来て欲しいとか言われたりしますけどね。車庫証明はまあまあギリギリでも大丈夫です。

役所の開庁時間が夜間や休日も対応可能になったりとか徐々に利便性が向上しつつある実感があります。
ただ、そうなった場合に行政書士の存在意義が薄れていかないかなって懸念もあります。平日に役所に行けないから行政書士にお願いするって案件も多いですから複雑ではあります。AI社会も一段と加速していきますし今後どうなるのか不安もありますね。

大阪府・京都府の車庫証明の事なら大阪かがやき行政書士事務所まで!