時間と価値観

時間とビジネス

寝屋川市で開業している大阪かがやき行政書士事務所の林です。

毎日、沢山のお問い合わせの営業の電話が掛かってきますが、大変申し訳無いのですが初回は全てお断りしております。電話番号を公開している以上は営業電話は想定内で、今まで全て30秒以内で電話を切っていると思います。もちろん自分にとって有用な営業もあるかもしれませんが、開業したばかりの今の段階では全く不要です。そもそも本当に素晴らしいものなら日常業務の中で勝手に耳に入ってくると思っているので、それからでも遅くないかなと。最近はあまり聞きませんが、SEO業者なのに電話営業してきて、自らWEBで集客できませんと暴露しているツッコミどこ満載な営業も多いです(笑)

僕は時間は大切にする方だと思っていますし、他人の時間を奪ってる自覚のない自己中心的な営業電話に関してはいかがなものかと思っています。ただ、営業の人も仕事として必死に電話されているでしょうから、こちらとしてもあまり冷たい対応も出来ませんよね。

ところで弊所は電話相談及びメール相談は受付けておりません。これは自分の時間が無いというより個人的にリスクが高いと感じているからです。相手の顔が見えないとやっぱり不安なんですよね。相手の声を聞いて同じくらいの年代の人かなと思い込んでいたら実は未成年だったとか・・・もう相談に対する回答が根底から崩れる可能性がありますもんね。士業に関わらず相談業務をされていた方なら分かると思いますが、相談者は本当に必要な情報を必要と思ってないのか全てを話さないこともあって、その表情や仕草から感じ取らないと大事な情報を聞き漏らすこともあります。電話でもメールでも相談である以上は責任の重さは変わりませんし、経験が豊富な訳でもないド新人ですからやはり相談業務は実際にお会いして出来るだけリスクは少なくしたいと思うのです。決してお高く止まっている訳ではないので悪しからず(笑)

最後に何故時間も無いのにブログ書いてるのかというと、単純にサイトのアクセス数が少ないので検索のインデックスを増やすために記事を書いているのが主な理由ですw
理想は電話相談可、メール相談可、何度でも無料相談可・・・なのでしょうが、恐らく自分は一生することは無いと思います。単純に人に会って話すのが好きなだけなのかもしれません。

    日記

    前の記事

    信頼とコーヒー
    相続

    次の記事

    飲食店営業許可の承継