信頼とコーヒー

7イレブンコーヒー

皆様、こんにちは。
寝屋川市で開業している大阪かがやき行政書士事務所の林です。

僕はあまりコーヒーを飲む方ではありませんが、それでもコンビニコーヒーやインスタントコーヒーはよく飲みます
特にコンビニコーヒーはセブンイレブン一択です(笑)

現在はどうなのか知らないのですが、最初にセブンイレブンでコーヒーを飲んだ時に、他のコンビニコーヒーと比べてダントツで美味しかったのを覚えてます。なので、セブンイレブン以外のコンビニでほぼ飲まなくなりました。最初の信用って大事ですよね。我々行政書士の業界では単発の仕事が多いとはいえ、例えば建設業関係だと許可業者は決算ごとに決算変更届の提出を義務付けられたりしているので、長期的な信頼に基づいて業者とお付き合いをしている行政書士の先生方も多いのではないでしょうか。

先程のコーヒーの話ではありませんが、最初の印象が良いと他の先生に変更する理由は見当たりませんからね。つまり、私のような新人や他の先生が入り込む隙間はありません。そう考えると最初の印象ってとても大切ということなんでしょうか。

ちなみに、以前某通販サイトで購入したドリップパックコーヒーをリピートしてましたが、ある日突然とても飲めたものではない品質の豆にシレッと変わってたのは呆れました。リピートしているのをいい事に、利益優先で黙って品質を落としたんでしょうかね。もちろん店の悪意を感じて即解約しました。そしてもう二度とこの店で買うことはありませんね。

このような2つの事例から、自分の行政書士業務にも通じるものはあるので気をつけたいと思います
築き上げた信頼は一瞬で壊れることを。。。
そして例え単発のもうこれっきりのようなご依頼でも、信頼を損ねるような仕事はしないように心掛けていきます。