2020 謹賀新年

20200105_謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も大阪かがやき行政書士事務所は、着実にステップ・バイ・ステップで前進出来るよう頑張りたいと思います。私は特に生活に困って開業した訳ではないので、無理に仕事を受けるようなことはしてません。自分で難しいなと思う仕事はお断りしてますし、自分の能力の限界も知っていますので来た仕事を全部受けるようなこともしていません。スキルと経験を着実に積み上げて、自信を深めて少しずつ業務の輪を広げていこうと思ってます。周りが儲かっている話を聞くと焦るのが人間です。しかし、焦って動いてもそれは自分視点で動いているだけで好ましい動きとは思えません。常にお客様視点で物事を判断出来るゆとりを持つことが大切だと考えます。

今年で開業してから丸2年が経過します。本当にあっという間でした。
最初は手探り状態でしたが、徐々に慣れてきたので今年は主力業務を増やしたいなと思ってます。正月はそれについて調べてたり本を読み込んでいたらあっという間に過ぎた感じです。特に大阪ではインバウンド需要で特区民泊申請を始め旅館業許可申請など多く、自分でもそれなりに経験を積むことが出来たのはラッキーでした。色々な部署が絡むので縦割り行政を身を以て体験出来たのは貴重な財産です。大阪は何となくですが縦割り度は高いような気がします。

いつまでもインバウンド需要が続くとは思えず、主要業務の柱はいくつか増やす必要があると感じます。
しかもある程度の難度の高い業務で、報酬単価もそこそこのものを柱にしないと経営的には厳しいでしょう。車庫証明とかは誰でも出来るとは言いませんが、難度は低いので価格競争に巻き込まれてしまいます。新人にはよい仕事かもしれませんがやはり経営面を考えると積極的に手は出せないところです。その点、民泊申請業務は良かったです。プロとして受任するなら図面の作成(消防も含む)はCAD必須と思いますし、ハウスルールの作成はデザイン力も必要なスキルです。PhotoshopやIllustratorを使うこともあるでしょう。近隣住民説明は毎回修羅場です。時には自治会長に呼び出し食らったりコミュ力が試されます。誰でもやりたいと思える業務ではないので私でも十分戦えました。むしろ自分の持ってるスキルが全て活かせる業務だったので、報酬を同業より低い価格で設定しても十分採算が取れました。お客様にも圧倒的なコストパフォーマンスと信頼・安心感は持っていただけたのかなと思っています。生きの残るためにはこのような業務を柱に加える必要があると思います。

そんな感じであまり高い目標を掲げても仕方ありませんが、まずは去年以上を目標に頑張りたいと思います。
あくまで着実に少しずつで良いので右肩上がりで毎年成長を続けていけたらいいなと思います。本年も大阪かがやき行政書士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

 

事務所看板BIG