行政書士記念日

皆さん、こんにちは(^^)
行政書士試験に合格された方は、そろそろ合格証も届く頃なので、開業を考えている方は情報集めに走る時期ではないでしょうか。開業直後の数年間は相当大変だと聞きますが、これは人それぞれなので正直なところは分からないです。個人的には背水の陣で開業するのはちょっとお勧めしないです。資金が目減りすると焦りますし、グレーを飛び越えて無謀なことに走りがちです。ゆとりがないと精神的にキツイのが行政書士だと思います。よく考えて開業して下さいね。

さて、2月22日は行政書士記念日です。昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたので、この日を平成19年から行政書士記念日と定めたようですね。冒頭のポスターは、1年前に大阪の行政書士会館に寄った時に事務局で貼ってあって、これいいなと思って分けて貰おうと思ったのですが配布してないとのことで貰えませんでした(泣)
他の単位会はどうなのか知りませんが、行政書士登録時にも毎年秋に配布しているPRポスターを貰えませんでしたし、本気で世間に行政書士のことを周知させる気があるのか疑問に感じました。新人の登録認証式の時に登録証やバッチと一緒にポスターも配ればいいのにと思ったものです。

なので、冒頭のポスターは自費で作りました(笑)
ポスターはくれないけど、大阪会のサイトにポスターのデータがアップロードされてたのでそれをダウンロードして作ったのです。僕は近隣住民にも行政書士のことをもっと知ってもらいたいので極力ポスターは貼ることにしています。ちなみに行政書士会が作成するポスターのセンスは高いと思ってます。

なかなか良いですよね。2月22日でニャンニャンニャンなので、PRキャラクターをネコにしたとかいう話も聞きました。ユキマサくんは個人的に好きです。ユキマサくんの着ぐるみの中はどんな人が入ってるのかも興味ある今日この頃です(笑)

 

事務所看板BIG