寝屋川戎(ねやがわえびす)

皆さん、こんにちは(^^)
行政書士生活にもすっかり慣れた今日このごろです。さて、登録から1年が経ちました。本当にあっという間の一年でした。恐らく受験時代よりも遥かに多くの事を勉強した一年だったと思います。法律・条例などの関係諸法令が日々変わりますから、今後も勉強勉強の毎日でしょう。年々成長を感じられるよう精進して今年も頑張ります。

さて、先日寝屋川戎に行ってきました。えべっさんです。
寝屋川市にもえびすの神がいるのです。毎年1月9日から3日間はえべっさんで賑わいます。去年は行けませんでしたが、自営業始めた以上今年は当然行くべきものと思ってました。逆に言えば今まで関心は無かった訳ですが、寝屋川戎は地元なのでさすがに子供の頃から知ってました。えべっさんと言えば毎年全国ニュースになって、福男を決める西宮神社が有名ですよね。大阪では今宮戎が一番大きいと思います。我が寝屋川市の寝屋川戎も実はそこそこ盛り上がっているんですよ。今まで知らなかったのですがえべっさんは関西中心の風習のようですね。意外でした。

このように意外と多くの方が寝屋川戎に訪れます。この日は初日の宵えびすですが、十分賑わってました。縁起物の福笹や熊手などを売ってましたし、屋台も沢山来てて大賑わいでした。こういう仕事をしていると、屋台は保健所の許可が必要なのは大体分かりますが、それ以前に誰でも屋台を出店が出来るものではないでしょうね。恐らく元締めというか取り仕切ってる主催者の許可が必要でしょう。どんな人が取り仕切っているのか私は知らないのですが・・・

私も縁起物のお飾りを買ってみました。最初は小さいものから始めて、徐々に大きくしていくのが良いのだとか。来年は福をかき集めてもう少し大きいものが買えるといいなと思います。ちなみにこのお飾りは4,000円で買いました。なかなか立派でしょう?これを手にとって「これいくら?」って聞いたら、最初は「えーと、いくらだったかな?4,500円かな・・・」と言いつつ、「もう4,000円でええわ!」とかなりテキトーだったのが笑えました。商売繁盛はもちろんのこと、今年一年無事に乗り切れたらいいですね。

自宅兼事務所の我が家ですが、それなりに事務所っぽくなりました。
えべっさんパワーで沢山の仕事が舞い込んで来ることを祈ります(笑)

 

事務所看板BIG

大阪かがやき行政書士事務所を本年もよろしくお願い致します。

あなたへのオススメ記事