迷惑電話対策

皆さん、こんにちは(^^)
昨日は枚方支部の支部総会に出席しました。初めての総会なので緊張してましたが、懇親会では色々な先生方のお話が聞けて有意義でした。料理が凄く豪華で美味しかったのが印象的です。来年以降も是非参加したいと思いますが、出来れば懇親会だけ参加したいのが本音でしょうか(笑)

さて、行政書士に登録して一番驚いたのは営業電話攻勢の多さでしょうか。
事前に想定はしていましたが、ここまで毎日掛かって来るとは思いませんでした。平日は掛かって来ない日がありません。車や電車で移動中、又は打ち合わせ中に電話が掛かってきて、それが営業電話だった時の腹立たしさは尋常じゃないですよね。もちろん相手も仕事なので仕方ないのですが、電話に出る前に相手が誰か分からんものかと色々探してたら・・・ありました(笑)

その名も「Whoscall(だれ電)」

スマホアプリなのですが、これをインストールしておくと電話が掛かってきたと同時に相手先又は迷惑電話表示をしてくれます。もう超絶便利で手放せません。年間1,000円の有料プランですと、広告表示が無くなってより早くより沢山のデータベースより検索されるようです。ブロック機能もあるので何度も掛けてくる電話に対しても効果抜群です。

まず私の場合は、事務所の固定電話に電話が鳴ると自分のスマホに転送するよう設定しています。私はほとんど家に居ないのと、スマホで電話を受けた方が通話を簡単に録音できたりして何かと便利だからです。そして事務所に居る時でもスマホに転送させて電話を取っています。だからこのアプリに出会った時は本当に感動しました。

このアプリのお陰で電話が鳴ってる最中に相手先が迷惑電話なのかどうか分かります。
蓄積されたデータベースを基に「セールス」とか「売り込み」とか「迷惑電話」とか画面に大きく表示されるので、電話に出るストレスから完全に解放されました。営業電話も本当にしつこく何度も何度も掛けてくるので、迷惑電話に困ってる人には超絶オススメしています。

また、それと並行して導入しているアプリが「スマート留守電」

どうしても電話に取れない打ち合わせ中などは留守番電話に転送させてますが、このアプリは伝言メッセージをテキストに変換して表示してくれます。文字変換は完璧ではありませんが、大体の内容は分かるので重宝しているアプリの一つですね。

どうしても営業の事を考えたら電話番号は公開せざるを得ませんが、営業の迷惑電話に悩まされている方は試してみてはいかがでしょうか。
今までストレスだった迷惑電話が今ではむしろ楽しみになってたりします(笑)

しかし、ここまで迷惑電話が多いとは思わなかったのですが、もしこれくらいの数のお問い合わせがお客様からあったら・・・なんて夢みたいな日は来るのでしょうか。

事務所看板BIG